☆☆ナチュラルファクトリー通信VOL.0605*******☆☆

☆☆――――――――――――――――――――――――――――――☆

桜が満開なのに、花冷えの日々が続いています。 みなさま、お元気でお過しでしょうか?

お花見はいかれましたか? 私も例年、近所の公園に愛犬をつれて花見に行くのですが、去年は風が強くて、敷物も広げられない、持参した
おにぎりは吹き飛ばされるで、大変なお花見でした。今年は、晴天に恵まれましたが、肌寒い日だったので、早々に切り上げる
ことに・・・短い時間でしたが、例年の行事をひとつ済ませたという安心感(?) で、満開の桜をみて、なんだかほっといたしました。
 
☆☆――――――――――――――――――――――――――――――☆


今回は、今話題の"砂漠のコスメ"ご紹介です

これからは紫外線が強くなる季節です。 最近注目されている「砂漠のコスメ」
モロッコ、シリアなど強い日ざしと乾燥した空気の国。
それにも関わらず女性達の肌はきめ細かでとても柔らかです。美しい肌の秘密は様々な自然素材を使った伝統的なスキンケア。
砂漠の国の、エネルギーに満ちた自然がもたらす恵みに、触れてみてください。

☆ 朝摘みばら水
  http://www.bee88.com/naiadbarasui.htm

  1本のボトルに、60輪のバラのエッセンスを贅沢に閉じ込めたほのかな香りの  ローズウォーターです。 
  お肌が弱い方にも優しく、お子様にもお使いになれます。  ほのかな香りでお肌に潤いを与え、リラックスできます。 お化粧水として、
  また、オーデコロンとしてもお勧めです。  春の紫外線にさらされたお肌を優しくバラの香りでケアしましょう。
  (メーカーの都合で、数に限りがございますのでご了承ください)

☆ モロッコの潤うねんど・ガスール
   http://www.bee88.com/ghassoul.htm

ガスールは、天然のクレイ(ねんど)です。界面活性剤をふくまず、  ねんどの自然の吸着力で、潤いを残しながら、皮脂や汚れを吸着します。  ねんどは、昔、日本でもシャンプーとして使われていました。   シャンプー、ディープクレンジング、石鹸として、また、男性の方には、髭剃り後のローションとしても人気があります。

☆ アレッポの石鹸
  http://www.bee88.com/bodycarelist.htm
千年の時を越えて、昔ながらの製法で作られている石鹸は、シンプルで、どことなく素朴。手作りの温かみを感じます。
無駄なものを一切使わず、お肌に潤いを残しながら、汚れを落とします。 オリーブオイルとローレルオイルを原料に、じっくりと熟成された石鹸。
  
☆ アルガン石鹸
http://www.bee88.com/argansoap.htm
モロッコでも、生産量が非常に少ない、アルガンの実から取れたアルガンオイルをコールド製法で、丁寧に作った優しい石鹸です
モロッコでとれるアルガンの実からしぼったオイルは、ビタミンEは、オリーブオイルの2倍と豊富に含み、洗い上がりの肌をやわらかに
ふっくらとさせます。それに、エクストラバージンのオリーブオイル、ココナッツオイル、バームオイル
を加えてリッチな石鹸になりました。ほのかにサーモンピンクの見た目もきれいな石鹸は、プレゼントにも最適です。


☆編集後記
 どうして、桜のお花見というとお弁当を作り、お酒を飲むのだろう?と ある人の疑問です。確かに、菊の花も花菖蒲も、桜ほど騒がない。
やっぱり、春の訪れを楽しんで? というのが一番の回答ということで。それでは、もみじ狩りは? う〜ん、日本の風習は楽しくて不思議なものです。

 
☆☆――――――――――――――――――――――――――――――☆